猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

おすそわけ

 

おっちゃんの実家からメロンいただきました!

 

まるっと一個もらったので、切り分けておすそ分け。

母も義姉さんも喜んでくれてよかった。

 

私は一口食べるだけで口に中、びりびりしてしまって無理なんです~

見てると美味しそう!とは思うんだけど…こればっかりは好き嫌いで何とかなるものではないな。

 

f:id:muginokimoti:20180811235713j:plain

 

 

 

おっちゃんが買ってきてくれた鬼まんじゅうも一緒におすそ分け。

 

この【鬼まんじゅう】子供の頃から食べていたから、全国区の食べ物だと思ってました。名古屋名物なんだね。

少し前、秘密のケンミンshowを見て初めてしりました。

 

テレビ見てたら無性に食べたくなるね!って言っていたら、おっちゃんがお土産に買ってきてくれました。

ねっとりしていて、芋ようかんのような味。

f:id:muginokimoti:20180811234804j:plain

f:id:muginokimoti:20180811234845j:plain

 

電話で予約しないと買えない人気商品らしい。

 

でも、母が小さい頃よく作ってくれていた物とは少し違うな。母の鬼まんじゅうはもっともっさりしていた気がする…

 

気になって作り方聞いたら、母はホットケーキミックス使っていたらしい。

 

まあ、結論はどちらもうまい。

 

 

で、おすそわけに行ったら母からもおすそわけいただきました。

 

イカとチヂミ

f:id:muginokimoti:20180812001454j:plain

イカはおっちゃんがさばいて料理してくれました。イカの肝と醤油、酒、みりんで漬けてフライパンで焼く!友達と毎年行っているキャンプでも作っているらしい。確かにうまい。ビールのつまみに最高、塩辛のような味もするな。イン・ザ・ライスでもうまい!米がすすむ。

 

チヂミは母の手作り。青じそ入り。

青じそは血液にいいって聞きつけてさっそく作ったらしい。ポン酢にラー油で食べたけど、おいしかったよ。感謝!!