猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

もはや趣味の域、お片付け

今回は押入れの掃除と本、CDの処分を決行!

楽しいお盆休みも半分終わりました。

メインイベントの草むしりが終わったので、今日は掃除、お片付けです。

 

話は変わるんですが

私、無趣味なんです。趣味ってなに?って聞かれたら困ります。

若い頃は、バイクに乗ったり、魚釣り、スキューバダイビング、スノーボード、カラオケ、ビリヤードなんか色々やっていたけど、それは昔の話。

今も続けている事ってないな…

 

って思っていたんだけど、

私、物を捨てるのが好き。

必要なものだけに囲まれるのが好き、

飾りっ気のない部屋にいるのが落ち着くんです。

 

なので時間があると、こそこそ引き出し開けて持ち物を整理して必要のないものを

処分するのが大好きなんです。

 

旦那【おっちゃん】に言わせると、もはや趣味らしい。

 

確かに楽しいから趣味なのかも。

 

今回は、前々から目を付けていた寝室の押入れの片付け。

その中にある一箱の【結婚式】と外側に書かれている段ボールです!

中身はイロイロ…当日使ったドレスのグローブとか、買取になった新郎のシャツ、飾りつけに使用したもの、招待状の残り、新婚旅行の日程表、本(はじめての海外旅行)、祝電、メッセージボード等々…

 

前回(去年の大掃除に時)旦那に相談したら、「まぁ、邪魔になってないんだから、

そのままのしておいたら」って言われて、その時はでっかいウェルカムボードだけ捨てて残りはそのままにしておいたんだけど…

 

やっぱり使わないし、見ないじゃんーーー!

って、思って今回は、

結婚式のアルバムとビデオだけ残して捨てちまえ~!って、ばっさり整理して残りは捨てました。

わが家、もうとっくに新婚ではありませんし(笑)

 

その時に結婚の見積もりと新婚旅行の見積もり出てきたけど、驚いた。

高っ!?

一瞬、このお金が今手物に残っていたら…とか思っちゃったよ。

そのお金あったら12万キロを超えている10年物の愛車を新車に買い替えるな。

 

後は本、CDを買取センターへ持って行った。

もともとマンガは結婚した時にほとんど処分して手元になかったから、そんなにないんだけど…

逆に今手元に残っていた物はお気に入りの本だけだったんだけど、処分しました。

 

最後まで処分するか悩んだ本は【天使なんかじゃない】です。

翠と晃の学園もの、当時りぼんで連載してた時、アホほど読んでました。

やっぱりいい話。三十代になってもまだ泣けるね。

でも、昨日読み納めして処分しました。昨日読んで満足したからね。

 

CDは今はiTunesに入れてるからもういいやって、結構あっさり処分。

 

今回の買取金額は、

CD5本50円、DVD1本100円、まんが22冊860円

合計1010円でした。

全て古い物ばかりで値段がつくのか不安でしたが、よかったです。

押入れもきれいになったし、大満足です!

 

残ったアルバム類 ↓  ↓

 

f:id:muginokimoti:20180815152507j:plain