猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

作り置きおかず 2019.1.6~2019.2.11

三か月分をまとめて公開(その②)

 

2019.1.6

 

f:id:muginokimoti:20190217122924j:plain

  • ポテトサラダ
  • 豚肉の辛みそ炒め
  • 豚肉とほうれん草のトマト煮
  • ブロッコリー
  • 豆もやし
  • 小松菜なめたけ和え
  • なすの南蛮漬け
  • れんこんチクワキンピラ

ポテトサラダにゆで卵を入れるかどうかは重要だと思う。入れると別格にうまい!

なすの南蛮漬けは酢、和風だし、醤油、みりん、塩でつけ汁を作り、揚げたナスを漬けるだけです。

豚肉の辛みそ炒め、ほうれん草のトマト煮は晩ご飯のメインおかずになります。

トマト煮の方は半分残して別の日にパスタにアレンジして食べました。一品で二度おいしいおかずはありがたいです。

 

 

2019.1.14

 

f:id:muginokimoti:20190217124408j:plain

 

 

2019.1.20

 

f:id:muginokimoti:20190217124912j:plain

  • ちくわレンコンきんぴら
  • ころころポテト
  • カットとまと
  • そぼろ
  • かぼちゃのクリームチーズサラダ
  • ブロッコリー
  • 豆もやし
  • きゅうりの浅漬け
  • カレーライス

ひき肉が安かったので辛みそでそぼろを作りました。人参、ピーマン入りです。

カレーもそぼろで作りました。旦那はピーマンが大嫌いです。が、一袋丸っと投入してやりました。もしゃもしゃ食べていました。やったぜぃ!成功!!

クリスマス料理で覚えてから、クリームチーズ入りのかぼちゃサラダにはまっております。

 

 

2019.1.27

 

f:id:muginokimoti:20190217125630j:plain

  • ブロッコリー
  • 大根なます
  • 里芋煮
  • こんにゃく煮
  • ちくわ焼肉のタレ焼き
  • ほうれん草のかか和え

買い物行かずに何とか作った作り置きおかずになります。今週は食材を冷蔵庫が空になるまで買い足ししません。という意気込みでした。

 

 

2019.2.3

 

f:id:muginokimoti:20190217130051j:plain

大量のマカロニサラダで食いつなぎました。マカロニ、千切りキャベツ、ゆで卵にマヨネーズ、粒マスタード、おいしい酢の味付けです。

 

 

 

2019.2.11

 

f:id:muginokimoti:20190217130359j:plain

  • ほうれん草もやし人参ナムル
  • 手羽元大根煮
  • カットとまと
  • レンコンしめじ蒟蒻のキンピラ
  • 人参ツナ炒め

圧力鍋で手羽元、大根、ゆで卵を煮ました。加圧15分位で簡単に出来上がるうえに、軟骨まで食べられるようになるので、大好きなメニューです。

 

 

三か月分をまとめて公開しました。結構頑張ってるなって自分をほめてやりたいです。

これからはもう少しマメに公開できるといいな~なんて…

 

さて、今週もやりますか!