猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

2019年 一軒家ならではの町内行事

今年の日程が回覧板で回ってきました

 

  1. 2019.4.29 AM8時 用排水草刈り
  2. 2019.5.26 AM8時 ごみゼロ運動
  3. 2019.7.7   AM8時 神社清掃
  4. 2019.10.20 AM7:30 塚草刈り
  5. 2020.3.15 AM8:30~9:30 不燃物ごみ収集当番

 

例年の事ながら、持ち家になると避けては通れない行事ですね。

 

これとは別に色々集金も回ってきます。

  • 区費7000円(年間)
  • 赤い羽根募金
  • 赤十字募金
  • 神社のなにやら
  • 伊勢神宮のなにやら

他にも集金で色々あった気がしますが…あんまり覚えていません。

 

集金は班長が回るので班長になると大変です。

 

留守のお宅には何度も足を運ばなくてはならないし、集金以外にも毎月広報をポスト投函しなくてはいけません。

 

越してきて二年目にいきなり町内の班長が回ってきた時は右も左もわからず、同じ町内の人の名前も顔も分からず苦労しました。

わが家の班は17世帯がすんでいるので、17年に一度だけ班長をすればいいという事となります。次はだいぶ先ですね。

 

集金以外にも色々回覧板で回ってきます

  • 子供会
  • 消防団
  • 墓掃除
  • お盆の供養
  • 夏祭り
  • 防犯訓練
  • 年男

他にも色々あった気がするけど、わが家は子供もいないし墓も持っていないので何となくスルーしています。

 

 

住んでる地域が田舎というのと、代々の古いお家が多いので小さい子供が少ないみたいで、子供会に入っているママさんは大変そうです。