猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

冷蔵庫の買替に悩む

二十年近く使っている【2000.7-12月期製 三菱電機冷蔵庫MR-M38X-H1形冷蔵庫】の買替を検討中

 

f:id:muginokimoti:20190428154742j:plain

 

 

わが家の冷蔵庫は古い。

特に異常は感じないが、色々な人からアドバイスをいただく…

 

「年間の電気代、すごいらしいよ」と…

 

言いますようね。古い冷蔵庫の電気代は高額だとか、冷蔵庫は突然壊れるとか…

 

しかし、

 

壊れていないものを買い替えるのはチョットな~

今の冷蔵庫気に入ってるしな~

買い替えるって、冷蔵庫一台20万越えですよね?

高いな~~~

 

なんてうだうだやっていたら20年物になっていました。

 

わが家の冷蔵庫、実は私の実家で使っていた物なのです。

私の高校生の頃、亡き親が買ったものでした。それから20年、いまだに現役です。

結婚した当初のアパートでは一人暮らしサイズの冷蔵庫を使っていました。

しかし、実家を継いだ兄が結婚した時に冷蔵庫を新調した為、古い冷蔵庫は処分すると言ったのでもらってきたんです。

軽トラに積んでもってきました(笑)

その後、私たちもアパートを出て今の家へ引っ越しました。もちろん冷蔵庫も持ってきました。

引っ越し業者の人にも、建築屋さんにも、

「冷蔵庫、動かすと故障するっていうから、これを機に買い替えたら?年代物だよね?」

なんて言われました。

 

実はその時も電気屋さんへ行って見積もりしてもらいました(五年位前)

20何万円って言われました…

そして、

電気料金は三分の一になるよとか…

しかし、新居へ越して色々物入りだったので後回しになっていました。

 

さすがにそろそろ買い替えの時期ですかね~

 

一応目星はついています。

同じくらいの容量で野菜室が真ん中にある事、片側扉という希望ですと、

 こちらになります。

 

電機屋さんで見積もりしてもらったら、込々25万円と言われました。

その日は、そのまま検討しますと帰ってきました。やっぱり高かった(涙)

今年の二月に発売されたばかりなのでまだ高いのでしょう。しかもホワイトは人気で、すでに2ヶ月待ちらしい。

型落ちは狙うのが難しそうです。

 

こうやってまた先延ばしになるのでした。

 

でも、今回は真剣です!ではまた何か進捗があったら書きます。