猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

三ヶ月ぶりのブログ更新・その②~転職しました~

一度ある事は二度あるものである

また三ヶ月更新をしていなかった。

忘れているわけではないが、やはりコツコツと続ける事は大変な事である。

 

面白い出来事があったわけではありませんが、ここ三ヶ月の事をつらつら書いていこうと思います。

 

まず、転職しました。

 

また事務系のお仕事です。

前職と違うところは、今までは「土、日、祝、正月、GW、お盆」のカレンダー通りのお休みでしたが、今度からは「日、祝休みで残りは平日の交代制。日、祝、平日の合計で月に9日間と、特別休暇が年6日間」のお休みになりました。今までのように「お盆だ~正月だ~10連休だぁ~!」ってのが無くなってしまいました。圧倒的に年間休日減↓

 

そして、転職してからの初めてのお盆。

 

皆が休みの時に働くってつらいな…。

まとまった休みが恋しい。

 

休みの事だけですと今回の転職がデメリットに聞こえますが、トータルで考えれば悪い話ではないです。

 

まぁ、人それぞれ仕事に対しての重点の置き方は違いますしね。

 

むかし友人に言われた事を今でも覚えています。

「職種、人間関係、給料」

  • 自分がやりたい仕事につけている
  • 人間関係が良好
  • 納得できるお金がもらえる

このどれか一つでも当てはまれば続けていくことができる。逆にどれも当てはまらなければ転職した方がいいって。

 

妙に納得した覚えがあります。

 

その時の仕事は、責任ある仕事を任せてもらえましたが、上司に毎日怒鳴られ周りはどんどん退職していくような職場でした。

今思えば責任ある仕事を任されていたっていうより、人がどんどん辞めていくのでところてん方式に上にあがっていったんだと思います。

 

肉体労働なうえに休憩時間なし、お昼も立ったまま掻き込むようにして5分で食べる。そもそもタイムカードがなかったので全ての残業代はカット。通常の業務内では書類作業が終わらないので休みの日も隠れてこそこそ休日出勤していました。朝6時に出社して退社は毎日20時過ぎだったな~もっと遅い時もざらにあったけど…まだまだ書きたいことは山ほどあるが、昔のブラック企業の話はこれくらいにしておきます。

 

それで当時友人に相談したら、三つとも該当なしじゃん。辞めたら?って言われて妙に納得して三年務めて退職しました。

 

その後、ガラっと職種を変えて事務員になりました。

派遣だったんだけどね。

 

最初は色々驚きましたけどね。

「残業代15分単位でもらえるの?」「休憩って1時間もらえるんだ!」「好きな時間にトイレ行っていいの?」「デスクに水筒置いて好きに飲んでいいの?」「有給って使っていいものだったの!?」「皆おしゃべりして楽しそうにお仕事してるやん!」

とか(笑)

いままでなんだったんだ…と心から思いました。

 

そして転職してから二年後には給料が上がって、あんなに働いてた時より給料多いっていう(笑)

その後、自社のパート採用となりトータル7年チョイ働いていました。

 

しかし今回、そんな夢みたいな職場から転職しました。

 

結婚やら引っ越しやらで通勤時間が長かったんよ。通勤手当出なかったし。

次の職場は車で8分。なのに通勤手当も出るっていう。

後、これ大きいんだけど、ボーナスが出る!

 

そう、今回は正社員採用なんです!

 

話をもらってからすぐに面接があり、あれよあれよと決まりました。

今までまじめに働いてきて良かった~って思いました。

 

まぁ、補償よ。安定が欲しいわけよ。

子なし夫婦なんでね~やはり働けるうちに働いてっていう。

このまま定年まで働けば退職金ももらえるな。

 

なので、休みが~!とか言ってらんないんですけどね。十分ありがたいお話ですので。

今回も転職して良かったって思います。

 

 

最後に、

 

ブラック企業で働いて、転職したものから言わせてもらえば、

仕事なんて探せばある。心をすり減らしてまで働くものじゃない!

頑張って働いている人に言ってあげたいです。