猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

真夏のむぎへの恒例儀式

今年もやってまいりました。真夏の恒例儀式!お風呂!!

毎年の恒例儀式と言っても、むぎさんまだ二歳。

 

つまり二回目(笑)

 

わが家は完全室内外の為、動物病院の先生には、

「猫ちゃんがストレスになるようだったら無理にお風呂に入れなくていいですよ」

って言われているんだけど…

 

むぎさんは玄関が好き

玄関でゴロゴロするのが大好き

 

…つまりお腹の白いところがだんだん汚れてくる(涙)

 

なので一年に一度だけ、お風呂へ入れようと決めています!

 

でも、長毛種のメインクーン、洗う事より なにせ 乾かすのが大変!

とても一人で結構する勇気はありませんので、今年も猫プロの母へ協力申請をしました。

 

母も快諾(笑)

 

今回は猫シャンプーも買って準備ばっちりです。

 

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

 

 

泡立ちはそこまで感じなかったけど、乾きが速かった気がします。

臭いも無いし、乾いてからサラサラになったのでお勧めです。

 

やっぱりお風呂は大嫌いなむぎさん。

鳴くわ、ズボンにしがみつくわで大変だったけど、今年も無事に終わりました。

 

洗っている間、震えていたので心配したけど、

洗面所で乾かしている間にだんだんいつもの調子に戻ってきました。

やっぱり濡れるのは不安だよね。

ごめんね。

でも、一年に一度は毎年やるからね。

 

 

タオルドライの後、解放したら、縁側で必死に自分で乾かしていました。