猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

ここ三か月のイベントを一気に公開 2018.12月~2019.2月まで

親友の結婚式、クリスマス、年越し、お正月、バレンタインのイベントを一気に公開します

 

まずは、結婚式から

 

 

2018.11.25

f:id:muginokimoti:20190217131741j:plain

サプライズです。新婦のお姉さんが、新婦の思い出のあるうどん屋さんへお願いして今回の結婚式の為にわざわざ出張して呼んで作ってもらったうどんが振舞われました。

温かくておいしかったです。

一緒に参加する予定の友達が出産で来られなくなったため、急遽一人での出席になりました。中学の友達は私だけで、後は別の高校の友達と、職場の同僚らしい…正直、独りぼっちだし不安だったけど、参加して良かったです。

新婦が事前に私の事を同じテーブルの人たちへ伝えておいてくれたようで、周りの人たちが気にかけてくれて楽しむことができました。お互い名乗ると何やら聞きおぼえのある名前ばかりで…お互いちょこちょこ話に出てきてたみたいで、もしかして○○ちゃん?たいな。初対面の気がしなかった(笑)

新婦は中学の友達で、高校くらいまでわたしがしょっちゅう家出らしい事をしていた時期、よく泊まらせてもらっていました。新婦の家族はいつも、もう一人の娘のように迎えてくれていました。兄弟も多く、大所帯で温かい家族で、新婦は両親の事をいつも尊敬しているといっていました。結婚式で久しぶりにご家族と会うことができて良かったです。皆さん昔の様に声かけてくださいました。

披露宴もそんな家族の温かさ、団結力が伝わってくる素晴らしい披露宴でした。

日頃のストレスとか、なんかもう色々浄化されました。

ほんとうに、参加して良かったです。呼んでくれてありがとう。

 

 

 

クリスマス

 

f:id:muginokimoti:20190217135251j:plain

わが家で持ち寄りのクリスマス会です。

母がケンタッキーを予約して買って来てくれました。最近のケンタッキーは予約してきっちり渡してもらえるそうで、昔みたいに大行列で大変!みたいな事にはなっていないそうです。

この時のえびとブロッコリーのサラダ、かぼちゃのクリームチーズサラダが好評で、この時からわが家のレパートリーに加わりました。

 

 

 

f:id:muginokimoti:20190217135324j:plain

買ってきたスポンジにデコレーションするだけの簡単ケーキ。

このくらいでいいんです!

 

 

f:id:muginokimoti:20190217135434j:plain

旦那がクリスマスプレゼントにと買ってきてくれました。むぎも興味津々です。

名古屋にある有名なチョコ屋だそう。わざわざ買って来てくれたのね、ありがとう。

大切に、一日一個ずつ、味わっていただきました。

 

 

 

年越し

 

 

f:id:muginokimoti:20190217140651j:plain

f:id:muginokimoti:20190217141048j:plain

 

今年もインターネットでタラバガニ、いくらを注文しました。

今年の年越しは手巻きずしにしました。例年通り、ガキ使見ながら二人と一匹でカウントダウンです。

猫の醤油さしが可愛い。

 

 

2019年 お正月

 

毎年、空港の方まで車で行って初日の出を見てから、田県神社へ初詣に行って、家に戻って少し寝てからおせち、雑煮を食べて、旦那の実家へ昼過ぎに新年のあいさつへ行きます。

しかし今年は、眠かった…

初日の出、見たいけど…寒い、寝むい。

プンプンしながら旦那が一人で初日の出見に出かけて行きました。

今年の初喧嘩でした。

 

旦那が戻ってきたので、朝の7時に二人で初詣へ行きました。

田県神社、結構混んでました。帰ってからの雑煮、おせちを食べて旦那の実家へあいさつへ行きました。

 

f:id:muginokimoti:20190217141217j:plain

おせち料理

  • 煮しめ
  • 紅白かまぼこ
  • 伊達巻き
  • なます
  • 鶏ハム
  • だし巻き卵
  • 松前漬
  • 栗きんとん
  • 黒豆
  • 数の子
  • 海老の塩ゆで

縁起が良くても、いらないものはいらない。食べないものは入れない。

煮しめ、なます、ハム、卵焼き、海老の塩ゆで以外は既製品を詰めるだけ。二人だし、これで十分です。

雑煮は醤油、ほんだしの汁にもち菜と角餅を入れて煮込み、かつお節をかけるだけ。子供の頃から食べている雑煮です。

 

 

2019.1.3  

 

嫁家の正月のあいさつ

 

f:id:muginokimoti:20190217141344j:plain

 

お嫁さんがチヂミをたくさん焼いてきてれました。

嬉しいです。これくらいになると、正月料理に飽きている頃ですから。

チーズ、キムチ、餅、色々焼いてきてくれてどれも美味しかったです。

一緒に持ってきてくれた【たれ】がまたうまい。醤油、酢、レモン、ごま、ほんだし、ねぎだったかな?

今度、もう一回聞いておこう!

 

 

冷凍庫にある残りの1パックのいくらは、後日解凍して親子丼になりました。

 

f:id:muginokimoti:20190217144304j:plain

 

 

 

 

バレンタイン

 

f:id:muginokimoti:20190217143932j:plain

悪式習慣だと思う…

 

義理チョコ文化

 

さらなる友チョコ文化

 

常々なくなればいいと思っている。無理なら独身者限定のイベントで、さらに本命のみとかって制度にして欲しい。

子供をもつお母さんは巻き込まれて大変だそうです。毎年20~30位クッキーやらケーキを作るらしい。しかも、ラッピングも手を抜けないらしい。

面倒でしかないイベントだが、今年のバレンタイン前日にフライングで会社の後輩が手作りのケーキをくれました。

「いつもお世話になっております。」って渡してくれました。

不覚にも嬉しかった。

そうか、もらえると嬉しいんだなと思った。いつもはお返しの事考えてめんどくさいからいっそもらうのも断りたいなって思いながら受け取ってたけど…

当日はさらに他にも何人からかもらいそうな雰囲気だった。

よし、バレンタインが無くならないなら、どうせもらったらホワイトデーでお返しを用意せにゃならんのなら、

私も手作りしよう!

っ事で今年はチョコバナナケーキを急遽量産し、バレンタインでもらった人へ速攻渡しました。これでホワイトデーも憂鬱ではないな。

しかし、早くこんなシステム廃止にして欲しいと心から思います。

写真のケーキは旦那が買って来てくれました!