猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿の見直し

ガソリンを現金からクレジット払いへ変更します わが家には私のバモス、旦那のジムニーがあります。 ガソリンはいつもシェルで給油し現金支払いです。二人ともポンタカードを所持しておりますので各々ポイントをためております。ポンタカードは貯めたポイン…

スタットレスタイヤの予約と注文

バモスのスタットレスタイヤを買いに行きました 私達の住む地域は大雪になりにくく、一年に一度くらい大雪になる時があるか無いか~くらいです。雪が降っても積もらずに次の日には溶けて無くなっているなんて事が多いんです。なのでスタットレスタイヤを持っ…

むぎの検査結果

検査結果報告書(最終報告) RealPCRTM検査 ■皮膚糸状菌パネル 検査項目 ミクロスポルム ミクロスポルム・キャニス トリコフィトン 検査結果(-)すべて陰性 なんの検索結果かと言いますと、 2018年10月6日にむぎが動物病院でカビの検査を受けた結果です。 …

寝室用に新しい加湿器を買いました

Sakugi 3.5L 超音波加湿器 サイズ:266×173×187㎜ 水タンク容量:3.5L 消費電力:25w 加湿量:約230㎖ 寝室には8年くらい前に買ったプラズマクラスターが置いてあったんですが、旦那の書斎に持っていったので、新しく購入しました。 プラズマク…

忘却のサチコ、孤独のグルメの影響

今夜は絶対すき焼きが食べたい! わが家でのすき焼きは正月限定の高級料理なのだが… 食べたい! 深夜ドラマの食の影響力は半端ない… 【忘却のサチコ】の第一話で高畑充希がすき焼きを食べるシーンがあったのだが、それがめちゃくちゃ美味しそうなのだ タイミ…

むぎのお手伝い

旦那の掛け布団カバーを新しくしました。 新しいものはさっそくむぎの偵察が入ります。 羽毛布団に興味津々です。 超絶可愛い。

リビングの模様替え

秋から冬にかけての模様替え あれだけ暑かった夏が終わりました。 台風が過ぎてから急に寒くなったので、リビングの衣替えです。 扇風機を片付けて、こたつを出しました! こたつ、大好きです!! すっぽり入ってのうたた寝、風邪をひくのでダメだと分かって…

ブログを始める時に決めた事

決め事とカテゴリーについて 〈決め事〉 人の悪口は書かない 嘘は書かない 読んでくれた人の役に少しでも立つ内容を書く 後になって記録となるものを書く 〈カテゴリー〉 旅行、おでかけ 猫…成長記録 食べ物…外食、弁当、いただきもの 作り置きおかず 家の維…

わが家の燻製ブームはまだ続いております

ゆで卵の燻製 作り方 半熟くらいのゆで卵を作る。ソミュール液に半日以上漬けこむ。燻製する。 簡単です(笑) 前回ミュール液に漬け込まず、ゆで卵をいきなり燻製にしてしまって為にまったく味の無い卵を食べました。 美味しく無かったです。 今回は茹で加減…

今週の作り置きおかず

今週の作り置きおかず 全体的に茶色いけど… 今回は味ぽんで鶏チャーシューを作ってみました。 茹でブロッコリー 筍とこんにゃくの土佐煮 蓮根チクワしめじのキンピラ コールスロー かぼちゃ煮 ほうれん草小松菜もやしのナムル 厚揚げ煮 鶏チャーシュー

旦那の朝ごはん

旦那の作る朝食 今回はめずらしく和食です。 納豆と卵でオムレツに挑戦しておりました。 途中、「ひっくり返らない~!」 ってヘルプを出されましたが、嫁は見守るだけす。ノータッチ(笑) でも、上手に出来ていました。 バターが効いててふわふわで美味し…

映画、深夜食堂の影響

レバニラがどうしても食べたい! 映画、深夜食堂を夫婦で見た。 そこからのレバニラ熱。 考えたら、わが家でレバニラ作って食べた事ないかも。夫婦ふたりともレバーは好きだが、焼き鳥とか焼肉になっちゃうもんな。 なので、今回はクックパットで検索して調…

養老軒の大福

岐阜県加茂郡にある【養老軒】の【いちじくのミルク栗きんとん大福】を買ってくる 2018年9月30日、台風がきていました。 昼くらいに旦那が、 「ちょっと出かけてくるわ~」って言って車で出かけていきました。 夕方になってもなかなか帰って来ません…

先週の作り置きおかず

作り置きおかず キャベツと昆布茶のごま和え いんげんのごま和え れんこん、しめじ、こんにゃくのきんぴら 豆もやし 卵焼き 冬瓜とツナのあんかけ たいしたものではないが、これだけでも作ってあるとないとでは、平日の5日間が全然違います。

むぎの病院

むぎを病院へ連れて行く 一週間前に気づいた事。 「むぎの耳の先っちょ、かさかさしてるーーーー!」 左耳の先の方だけ、かさかさになっていました。 むぎの様子は通常通り。痒そうにしていないし、ご飯も食べるし、水も飲む。おしっこもうんちもいつも通り…