猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

むぎの病院

むぎを病院へ連れて行く

一週間前に気づいた事。

 

「むぎの耳の先っちょ、かさかさしてるーーーー!」

 

左耳の先の方だけ、かさかさになっていました。

むぎの様子は通常通り。痒そうにしていないし、ご飯も食べるし、水も飲む。おしっこもうんちもいつも通り。

旦那と相談して、一週間様子見にしました。

その間に、かさかさが広がっている様子はありませんでした。かさぶたのような物ができ始めて治りかけの様に感じましたが、インターネットで色々調べたら、不安な事ばかり載っていたので、やっぱり病院へ連れていくことにしました。

 

まず、ケージに入れるのが一苦労。

暴れるあばれる…(涙)

ケージをむぎの前に出しただけで逃走。おいかけっこの末に無事捕獲。噛むはひっかくはで大変。

その後、車の中でもずーっと鳴く。

 

しかし病院へ着いたとたん…

いっさい鳴かない。待合室でも、診察室でも。

診察中はいっさい動かない。

うちの子、ビビりなのかな?

普段は誰が遊びに来てもすぐにすり寄って行くし、新しい物にもビビらないんだけどな…

よっぽど病院嫌なんだな。

診察台へ出す時にケージのふた開けた時のむぎがぎゅーって丸まってて、まじで毛玉のようだった。わらっちゃ可哀想なんだけど、あんまりにも可愛かった。

 

診察が終わってケージへ入れる時も、嘘みたいにすんなり入るし。

帰りの車ではまたニャーニャー鳴いた。

病院でだけ借りてきた猫のようだったな。

 

診察は、

すでにかさぶたになっているし、触るとぽろぽろ取れるので、もう治りかけていますね。猫の毛の周期が3週間なので、後2週間もしたら耳の毛も生えてくるでしょう。

って事でした。

 

が…

 

耳の中は綺麗だったし、かさかさのできたのが先の方なのでノミ、ダニではないと思いますが、

もしかしたら【カビ】かもしれません。

 

って言われました。

カビだったら今回治っても、別の所に移るらしいので、処置は早い方がいいらしい。治療は飲み薬がほとんどなんだって。私も心配になったので今回はカビの検査をしてもらう事にしました。検査結果は4~5日らしいです。

結果はラインで送られてきます。

 

何事もない事を願います。