猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

Attack ZERO~アタックゼロ~を二ヶ月使った感想

あれ?容器、もろくない!? 衣類よみがえるゼロ洗浄へ 生乾き臭 おちにくい汚れ 洗剤残り 更に画期的な ワンハンドプッシュ 二か月前に丁度使い切った洗剤から切り替える為に期待大で購入しました。 ワンハンドプッシュ最高! すぐに2.5倍の詰め替えも購入…

これが私にとって最低限の靴の数

持っている全ての靴を玄関に並べてみました 洋服もカバンも靴も、使わない物を持つのはモヤっとします。 ミニマリストの定義はイマイチ分かりませんが、共感出来ることが沢山あります。 今日はその中から靴の話です。 左上から順番に しまむら雨晴兼用パンプ…

やっすい猫

猫の好きなおもちゃについて これも猫飼いあるあるなのかもしれませんが… 昨年の【猫ケーキ、猫は喜んで食べない説】に引き続き、 【猫が喜ぶと思って買ったおもちゃ、そんなに食いつかない説】について書こうと思います。 Amazonの高評価だった『けりぐるみ…

真夏のむぎへの恒例儀式

今年もやってまいりました。真夏の恒例儀式!お風呂!! 毎年の恒例儀式と言っても、むぎさんまだ二歳。 つまり二回目(笑) わが家は完全室内外の為、動物病院の先生には、 「猫ちゃんがストレスになるようだったら無理にお風呂に入れなくていいですよ」 っ…

誕生日のお祝い

むぎと私の誕生日会 家族がお祝いにかけつけてくれました! お母さん、お嫁さん、 夜勤明けにも関わらず、疲れているなか来て下さり、ありがとうございました。 流しそうめん器をいただきましたので、さっそく使いました。 お料理も持ってきて下さり、感謝し…

むぎと私の誕生日

8月23日は私たちの誕生日 この歳になると私にとってはめでたくもない誕生日ですが、むぎさんはめでたく②歳になりました! むぎさん、お祝いしなくちゃ! メインクーンは大人になるのに2年かかると言われている為、今日の2歳の誕生日がむぎにとって成人…

三ヶ月ぶりのブログ更新・その②~転職しました~

一度ある事は二度あるものである また三ヶ月更新をしていなかった。 忘れているわけではないが、やはりコツコツと続ける事は大変な事である。 面白い出来事があったわけではありませんが、ここ三ヶ月の事をつらつら書いていこうと思います。 まず、転職しま…

ゆらこの衝動買いです

ショップジャパンの放送を見て【ゆらこ】を衝動買いしてしまいました。 威力が凄いんです。 夫婦そろってものぐさで、デブである私たちの心はわしづかみされました。 旦那も乗り気、GW中にも関わらず注文して2日で到着しました。 むぎも興味津々です。 初見…

メインクーンのトイレ事情

猫のトイレを新調しました わが家の猫はでかい。 メインクーンである。 でかいだけではなく、長毛種の為、うんちが着いたら大変なことになります。 muginokimoti.hatenablog.com しょっちゅうお尻にうんちをプラプラさせておったり、うんちを踏んづけていた…

令和のお祝い

雨で草むしりが中止になった為、持ち寄りの食事会&お祝い 毎年GWに、わが家でBBQを行っております。 しかし、ただ肉を食べるわけではありません… ミッションがあります。 それは、草むしり! 皆さん快く手伝っていただけるので、せめてものお礼というわけで…

巨大猫あらわる

わが家にでっかい猫が出ました 見た事のない、でっかい猫の足跡が…!!! ごめんなさい。 しょうもない話。 わたしが仕事から帰ったら、リビングのこたつ布団がこうなっていました。 旦那だな。 どんな顔しながら足跡つけたんだろな… しょうもな~~ でも、…

冷蔵庫の買替に悩む

二十年近く使っている【2000.7-12月期製 三菱電機冷蔵庫MR-M38X-H1形冷蔵庫】の買替を検討中 わが家の冷蔵庫は古い。 特に異常は感じないが、色々な人からアドバイスをいただく… 「年間の電気代、すごいらしいよ」と… 言いますようね。古い冷蔵庫の電気代は…

猫様へ新たにキャットタワーを購入しました。

NEWキャットタワー Amazonで突っ張り棒タイプの高さ240センチの物を購入しました。 【RAKU】 木登りタワー シングル キャットタワー 突っ張り 猫タワー 省スペース 高さ228?244cm&245?265CM2種類選択可 スリム 爪とぎ 全麻縄巻き 麻紐 おしゃれ 可愛い デ…

2019年 一軒家ならではの町内行事

今年の日程が回覧板で回ってきました 2019.4.29 AM8時 用排水草刈り 2019.5.26 AM8時 ごみゼロ運動 2019.7.7 AM8時 神社清掃 2019.10.20 AM7:30 塚草刈り 2020.3.15 AM8:30~9:30 不燃物ごみ収集当番 例年の事ながら、持ち家になると避けては通れない行事…

春です!お花見です!持ち寄りです!!

今年の花見 2019.3.30 母とお嫁さんが介護職の為、休みを合わせて結構早い段階で花見の予定を組みました。 昨年は思いついたように集まって夜の堤防で花見をしたのですが… 寒かった。 そして、ほとんど桜が散ってしまっていました。 もちろん外でお弁当食べ…

作り置きおかず 2019.4.21

今週の作り置きおかず 左上から順番に カット水菜 小松菜、人参、もやし入りナムル 塩手羽元 大根の塩ゆで 千切りキャベツ チクワ、しめじ、レンコンのバタぽん炒め ゴボウのから揚げ たまご巾着 ミニトマト カットキャベツ こんにゃくステーキ さらだチキン…

作り置きおかず 2019.4.14

今週の作り置きおかず 左上から順番に ツナとキャベツのコールスローサラダ 白菜わかめのナムル レンコンちくわしめじの焼肉たれ炒め ししとう揚げびたし 塩ゆでブロッコリー 大量に買ったししとう、網焼きして塩コショウで食べてもまだまだ残ったので、油で…

作り置きおかず 2019.4.7

今週の作り置きおかず 左上から順番に 小松菜のじゃこ和え カットトマト きゅうりのこぶ和え 塩ゆでブロッコリー 豆もやし ピリ辛こんにゃく 毎週、変わり映えのない作り置きおかずだとしみじみ思いました。 でも、いいんです。誰かにどうとかではなく、自分…

作り置きおかず 2019.3.31

今週の作り置きおかず 左上から順番に 千切りキャベツ 塩ゆでブロッコリー 大根なます つくしの醤油煮 豆もやし たけのこ煮 ほうれん草、人参ナムル チクワとしめじのキンピラ 私が住む地域は、春になると【つくし】を食べます。 醤油を砂糖で甘辛く煮ます。…

作り置きおかず 2019.03.24

今週の作り置きおかず マカロニサラダ(ツナ、千切りキャベツ) 千切りキャベツ ほうれん草のごま和え 揚げ茄子びたし かぼちゃのクリームチーズサラダ カレー 本当に何にもなかった。お金も食材も… 何とか食いつなぐ為の作り置きおかずメニューになりました…

ホワイトデーでの思わぬお返し

ガチなお返しにびっくり バレンタイン、ホワイトデーをさんざんディスっておりますが、 小心者でして、文句を言いながら派手にならない程度にぼちぼち参加しております。 毎年、毎年、無くなればいいのにと思いながら… いつもお世話人なっている人へ、会社で…

ホワイトデーの準備

バレンタインのお返しにチョコケーキを作りました ブログに載せるのがだいぶ遅くなってしまったのですが、今年のホワイトデーの事を書きました。 いつまで続くのでしょうか… 消滅して欲しいイベントの一つです。 バレンタインデーに会社での義理チョコ配り、…

作り置きおかず 2019.3.10

今週の作り置きおかず 左上から順番に レンコンとちくわの塩キンピラ 里芋の煮っころがし 大根おろし ミニおでん もずく ミニトマト ゆでブロッコリー インゲンのかか和え こんぶ はっさく 沖縄モズクは塩抜きしてあるものを母からいただきました。 酢の物に…

ひな祭りと母の誕生日会

うさぎ家で母の誕生日会 今年は母と兄のお嫁さん、私の3人で誕生会をしました。 母へは無印良品の枕とひざ掛けをプレゼントしました。 どちらも喜んでくれて嬉しかったです。 料理2500円に飲み放題980円のコースを事前に予約していきました。 誕生日…

ホットサンドの新メニュー

ホットサンドに新しい味が加わりました わが家の休日の朝食作りは旦那さんの担当です。 最近はホットサンドの日が多いです。 イロイロ作ってくれるので楽しみです。 チョコバナナにチーズハムたまご バナナとチョコは鉄板ですな。温かいバナナがとろっとして…

むぎのお友達、それとも彼女?

わが家に遊びに来る猫 前にも書いたことのある猫です。 わが家にちょいちょい遊びに来る猫のはなし。 ふと気が付いたのですが、この前まではしていなかったはずの首輪をしていました。前々から動きが野良ネコっぽくないなと思っていましたがやはり飼い猫でし…

お母さんとお義母さんへのプレゼント選び

誕生日プレゼント選び 旦那さんの母と私の母はおんなじ3月生まれです。 今回は二人への誕生日プレゼント選びです。 わたしの母は簡単です。 実の娘なんて適当ですから(笑) 実兄のお嫁さんと二人で選びました。 介護で働いている母は、夜勤明けの帰り道に…

もったいないのはどっち?

お年玉つき年賀状で切手シートが当たりました 年賀状で当たる切手シートの実物を初めて見ました 初めて郵便局へ年賀状を持って行き、切手シートに交換してもらいました。 毎年、当選確認しなかったり、当選していてもそのままにしてしまって、いままで交換を…

ホットサンドメーカーを購入しました

休日の朝食にはホットサンドを食べます わが家の休日の朝食担当は旦那さんです。 最近はホットサンドが多いです。毎回中身も違って美味しいので、私としては大変うれしいのですが…美味しすぎて食べ過ぎてしまうのが困りものです。この前は一食に八枚切りの一…

作り置きおかず 2019.2.24

今週の作り置きおかず レンコン豆腐入りの鶏団子の素 銀杏入りの大根餅 きゅうりのごま和え 小松菜なめたけ和え ゴボウしめじ蒟蒻のキンピラ カットトマト ミニおでん 晩ご飯の鍋に鶏団子をスプーンで丸めて投入して食べました。団子に豆腐を入れると、ふわ…