猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンデレむぎがもたれて眠る

ナデナデも抱っこも嫌いなむぎが私にもたれて眠る。 わが家の猫はベタベタしません。 夜も一人で玄関とかソファーとか廊下で寝るんです。 さわって~撫でて~なんてすり寄って来ません。 来るのは遊んで欲しい時、ご飯が欲しい時、留守番させてよっぽどさみ…

名古屋JRセントラルタワーズ12階にある鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました!

鼎泰豊で小籠包、お腹いっぱい食べてきました! 今年は誕生日休暇を初めて使わせてもらい奮発して旦那と平日ランチしてきました。 お店は2年前に台湾旅行で行った時に食べた本場の小籠包のお店【鼎泰豊】ディンタイフォンの名古屋店へ初めて行ってきました…

帰ったらピカピカ

旦那が水回りを磨いてくれてました! 私が仕事から帰ったら、旦那から言われた一言 旦那「どう、違うでしょ?分かる?」 私「…?」「そうだね、雑巾が洗って干してあるけど、どうかしたの?」 旦那「いや、綺麗でしょ?」 私「ホントだ!洗面所磨いたの?綺…

わが家の猫【むぎ】のお気に入りの場所

むぎのお気に入りの場所 なんでか私の椅子のクッション部分のみ、むぎの爪でひっかいたあとが凄い。 なので、カバーを付けることにしました。 内心「これでむぎに勝った!安心だ」と… しかしこの状況。 カバー取り付けた瞬間に乗っ取られました。 残念な事に…

むぎさん新しいエアコンに興味津々

私の部屋にエアコンが付きました! 電気屋で注文してから2週間…待ってました! 今年は猛暑なので取り付け工事も大忙しのようで、今回の待ちが2週間っていうのは短い方だったらしい。設置後、むぎが早速偵察してました。わが家のエアコンは全てMITSUBISHIの…

むぎと私の誕生日ケーキ

むぎ1歳の誕生日に奮発して猫専用ケーキ買ってみました! 普段は決まったカリカリと水しか与えないようにしていますが、今回ペットショップに売っていた猫ケーキを買って与えてみました。 左がむぎ用、右が人間用 ケーキを買う時にペットショップのお姉さん…

むぎと私の誕生日

本日8月23日はむぎ1歳とわたしの誕生日です! むぎがわが家に来たのは約9か月ほど前の2017年11月26日です。 ペットショップに偶然寄った時に前から欲しいと思っていたメインクーンがいた! しかも自分と同じ誕生日!超イケメンだし!運命でしょ!!って…

十六ささげを塩ゆでして食べる

会社の人から【十六ささげ】をいただきました 十六ささげっていう長い豆をいただいたので、塩ゆでして名古屋名物〈つけて味噌かけて味噌〉をかけて食べました! 普通にうまい。 子供の頃、じいちゃん家で作っていて、わが家では(【十六豆】って呼んでいた豆…

朝から猫のうんちと大格闘!

あちこちから、むぎのうんちの臭いがします… 朝、私の出勤前にむぎがうんちしていました。で、速攻片付けしようと砂をすくったら 微妙に柔らかいような…そしていつもより少し黄土色な気がしました。 もしやと思い、むぎのおしりを確認 おちりにめっちゃお土…

四日市のトンテキと餃子をお土産にいただきました

はじめて本場の四日市トンテキを食べました! 前々から気になっていた四日市のトンテキ、自分では何となくで作ったりした事はありますが、本場のトンテキをお土産でいただき、はじめて食べました! ありがとうございます! 初見は、黒っ!味濃そう… ですが、…

今週の作り置きおかずと晩ご飯の献立を紹介

来週のおかずをいっきに作り置き 先週はお盆休みだった為、作り置きおかずをお休みしました。 そのかわり今週は少し力を入れて作りました。これがあると無いとでは平日の仕事終わりのテンションがかわってきます。 作り置きおかず 左上から順番に しらたきサ…

剪定と庭でサバの塩焼き

シマトネリコの剪定と庭で炭をおこしてサバを焼きました 母に朝から手伝ってもらって庭の木の剪定をしました。 前回思い切りバッサリ切っておいたので、今回はそこまで枝が伸びていなくて楽でした。 が、大量のハチがびっしり枝にくっついていた為、その駆…

秋だね、秋刀魚だね。

さんま、焼きました。 お盆休みが明けて、今日から出社。 盆前はエアコンガンガンにかけても30度を超えていた事務所。今日はすっかり秋でした。エアコンが効きすぎて少し肌寒いくらいでした。このままがいいな~って思いますが、また暑くなるんだろうな。 …

親バカと言われたって、いいんです。可愛いんです。

わが家の猫、メインクーンの【むぎ】さん お外をのぞく むぎ があんまりにも可愛いので思わず撮影 もうすぐ1歳。しっぽをぶんぶん振って… いつの間にかこんな高いところも楽々 この写真だけちょっと前のむぎ。生後4か月くらいの頃 やっぱり可愛い~(・∀・)…

誕生日すいか

誕生日ケーキのかわりに【すいか】いただきました! お義姉さんが私の誕生日祝いだって、すいか一玉持ってきてくれました。 私、すいか大好きなので嬉しいですー! でも、その日は食べることができなかったので、今日切って食べました。 すっごく美味しかっ…

もはや趣味の域、お片付け

今回は押入れの掃除と本、CDの処分を決行! 楽しいお盆休みも半分終わりました。 メインイベントの草むしりが終わったので、今日は掃除、お片付けです。 話は変わるんですが 私、無趣味なんです。趣味ってなに?って聞かれたら困ります。 若い頃は、バイクに…

一戸建ての宿命

長期連休の恒例行事! 毎年、夏に汗だくで戦います それは、真夏の草むしり 今回はお義姉さんが助っ人に来てくれました。 わが家に朝4時半に集合、5時開始です。 今回は、昨日の雨のおかげで地面がカチコチになっておらず、ものすごくはかどりました~! …

カレーライスの最終形態

最後は焼きカレー 大量に作ったカレーもこれで最後です。 残ったカレーにご飯投入。よ~く混ぜて、グラタン皿に盛ったら真ん中に生卵を割り入れ、たっぷりピザチーズをのせてトースターで6分位焼いたら完成! これがうまいんだ~。ぶっちゃけ最初からこれで…

NECシーリングライト

部屋にシーリングライトつけました! 品番:HLDZA06003 いっきに明るくなりました。今まで置いてあったシャンデリア、独身の頃から使っていて気に入ってたんだけど、やっぱり暗いもんな。 とうとう買い替え。今までありがとう。 不燃ごみに出したら、おっち…

おすそわけ

おっちゃんの実家からメロンいただきました! まるっと一個もらったので、切り分けておすそ分け。 母も義姉さんも喜んでくれてよかった。 私は一口食べるだけで口に中、びりびりしてしまって無理なんです~ 見てると美味しそう!とは思うんだけど…こればっか…

犬山の花火大会

今年も8月10日、犬山の花火大会。 会社の帰り道、ちょうど花火が見える。 大きくない花火だけど、毎年8月10日は花火大会です。 子供の頃はおばあちゃんの家に泊まって従妹と皆で見に行って、学生の頃は友達や彼氏と見に行って、でも社会人になってから…

本棚買いました!

昨日のパソコンデスクに引き続き、今度はカインズで本棚買いました! 自分の部屋作り、机の次は本棚でしょ!って勢いで本棚というか カラーBOX買いました。 で、組み立てました。 こんな感じ ↓ ↓ 我ながらベストチョイス。満足。 むぎも満足(笑) わが家の…

ニトリで買い物

ニトリでパソコンデスク買ってきました!今まで使っていなかった部屋にデスクを置いて私の部屋にしました。箱には二人で45分と書いてありましたが、旦那【おっちゃん】と説明書見ながらやってだいたい30分くらいで組み立てる事が出来ました。 買ったのは…

ひょっこりはん、わが家にもいました!

わが家にもいたひょっこりはん! こんにちは、ふくです。 わが家のひょっこりはん、見てください。 Amazonから届いた段ボール、穴を空けてやったら速攻入った。 気に入ったみたい。 …が、わが家の猫【むぎ】は段ボールが好きすぎて めちゃくちゃかじるんです…

天然の鮎を食す

鮎がメインの持ち寄り晩ご飯 旦那【おっちゃん】の会社の後輩から鮎をいただきました。 後輩君は釣りが趣味のようで、毎年こうやって釣ってきた鮎をおすそわけしてくれます。 いつもありがとうございます。 天然の鮎を口にする機会、彼がいなかったら無いと…

今週の作り置きおかず

週末のルーティーン わが家の買い物は週に一度、だいたい土曜か日曜にまとめ買いします。 月曜から金曜の夕食5食分と、弁当のおかずをだいたいイメージして買ってきます。 それらを日曜にまとめて調理します。 来週の献立 さんまの塩焼き 豚肉とニンニクの…

休日の朝ごはん

わが家の休日の朝ごはんは旦那【おっちゃん】の担当 おはようございます。わが家ではいつからか休日の朝ごはんは旦那の担当になっておりまして、本人も当たり前のように作ってくれます。 旦那もはじめの頃はなにやらごねていたような気がしますが、妻として…

最初の記事

はじめまして! 今日からブログを始めました。名前は【ふく】です。 メインクーンの【むぎ】と、旦那さま【おっちゃん】と三人暮らしをしております。 今までSNSとはなんぞや?と言うくらい何もやったことがない素人です。 先日、一年前に買ったノートパソコ…