猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

十六ささげを塩ゆでして食べる

会社の人から【十六ささげ】をいただきました

十六ささげっていう長い豆をいただいたので、塩ゆでして名古屋名物〈つけて味噌かけて味噌〉をかけて食べました!

 

普通にうまい。

 

子供の頃、じいちゃん家で作っていて、わが家では(【十六豆】って呼んでいた豆と同じだと思った。

子供の頃は何が美味しいんだかって思ってましたが、この歳になり久々に食べたら普通に美味かった。

青臭さっていうより豆の味がした。冷凍のインゲンとはやっぱり違うな~。

 

f:id:muginokimoti:20180822214411j:plain

 

今日の晩御飯

  • いただきものの十六ささげの味噌あえ
  • 同じくお義父さんからいただいたいちじく
  • 同じく母からいただいた自家製梅酒
  • 焼うどん
  • 冷奴
  • メロン

日々、いろいろな方からのいただきものに感謝です!