猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

二週間分の作り置きおかず

二週間分の作り置きおかず

 

最近ブログの更新を怠けておりまして…

今日はたまっていたものをいっきにアップしていきたいと思います。

 

 

まずは10月28日の作り置き

 

f:id:muginokimoti:20181117171757j:plain

 

  • ブロッコリー
  • ツナとキャベツの梅マヨあえ
  • 豆もやし
  • インゲンごま和え
  • 黒豆
  • 豚肩肉のチャーシュー
  • じゃが芋の甘辛煮
  • しめじとチクワのきんぴら

 

深型のフライパンで作ったチャーシューが旦那からの評判が良かったです。

 

【作り方】

  1. 豚のかたまり肉の表面を深型フライパンで焼き付ける
  2. 砂糖80㎖、醤油100㎖、酒100㎖、水70㎖を①のフライパンへ投入
  3. ふたをして30分ほど中火で煮込む

一緒にじゃが芋、ゆで卵を入れてもおいしいです。

 

 

 

次に11月11日

 

f:id:muginokimoti:20181117172001j:plain

 

  • 手羽元と大根の煮物
  • ブロッコリー
  • 千切りキャベツ
  • 豆もやし
  • かぼちゃペースト
  • ほうれん草のかか和え
  • レンコンとこんにゃくのきんぴら
  • クリームシチュー

圧力鍋で煮た鶏手羽元が美味しく出来ました。

コラーゲンのせいか、冷めるとタレがぷるぷるになっていました。

 

【作り方】

  1. 手羽元の骨にそって包丁で切れ目をいれる
  2. 圧力鍋に①の鶏手羽元と3㎝厚のいちょう切りにした大根、ゆで卵を入れる
  3. ②の鍋に調味料(醤油大さじ4、酒・砂糖・みりん各大さじ3、生姜のチューブ10センチくらい、水150㎖)を投入する
  4. なじませるように少し混ぜてからふたをする
  5. 強火にかける
  6. 加圧できたら弱火にして15分
  7. 火を止めて冷まします

手羽元のにおいが気になる場合、酒、生姜で少し漬けこんでペーパーでふき取るといいです。冷ました後でさらに火にかけて、たれを煮詰めても美味しくなります。

 

寒くなってきたのでクリームシチューが美味しかったです。