猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

作り置きおかず 2019.3.10

今週の作り置きおかず

 

f:id:muginokimoti:20190321160613j:plain

 

左上から順番に

 

沖縄モズクは塩抜きしてあるものを母からいただきました。

酢の物にしてよし、味噌汁やスープにいれてよし、かき揚げもいいな。ありがたい。

 

大根おろしで後悔…

冷蔵庫に入れておけば大丈夫と思っていましたが5日後に大根餅を作ろうとふたを開けたら…残念な臭いでした…処分しました。

残念です。

今度は冷凍することにします。

 

作り置きは自己判断が大切です。

レシピブックなんかだと保存期間は確実に食べれる日数が記載されています。

感覚的にはもっといけると思ってますし、わが家はもっといきます。

当然自己判断です。