猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

作り置きおかず 2018.11.18~2018.12.16

三か月分をまとめて公開(その①)

 

 

 2018.11.18

 

f:id:muginokimoti:20190217115235j:plain

手抜きです。なんにもやりたくない週末もあります。

でも、これだけでもやっておくと弁当のおかずや夕食の献立には役に立ちます。

 

 

 

2018.11.24

 

f:id:muginokimoti:20190217115632j:plain

 

  • こんにゃく筍の土佐煮
  • 人参とツナ炒め
  • ちくわシメジ炒め
  • カットとまと
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆もやし

ちくわシメジ炒めはいつもめんつゆ味だったので今回は焼肉たれにしてみました。

予想通りだが、うまかった。

 

 

 

2018.12.9

 

f:id:muginokimoti:20190217120207j:plain

 

棒棒鶏は人参、もやし、いんげん、ささみを胡麻ドレッシングであえただけ。しっとりして作り置きおかずの相性はいいと思います。

コールスローは粒マスタードとマヨネーズであえました。これも成功!

シャトルシェフを買ったので、うれしくて大量筑前煮を作ってしましました。

内側がフッ素加工してあって焦げ付かないし、鍋が軽いので扱いやすいです。今度は茶碗蒸しでも試そうかな~。

 

 

2018.12.16

 

f:id:muginokimoti:20190217121112j:plain

 

  • 銀杏
  • 小松菜もやしナムル
  • カットとまと
  • コールスロー
  • 筍とこんにゃくの土佐煮
  • 揚げ出しナス
  • ちくわシメジれんこんのキンピラ
  • 里芋の塩ゆで
  • ほうれん草のごま和え
  • がんも煮
  • ネギのうま塩あえ

岐阜県可児市の湯の華市場へ母とお出かけしたので、殻付き銀杏と生の里芋購入。

銀杏は帰ってから母、旦那と三人で殻割って薄皮むきました。ジップロックに入れて冷凍すれば、好きな時に使えますよ!

生の里芋はやはり冷凍ものとはねっとり度、味が全然違いますな。うまい。

ネギは薄切りにして、ごま油、中華の素、にんにく、塩をあえてレンジでチンしただけだが、豆腐やから揚げにのせて食べることができて万能でした。ネギ嫌いの旦那も喜んで食べていました。

 

 

 長くなってしまったので二回に分けて公開します。

つづきは その② まで!