猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

名古屋JRセントラルタワーズ12階にある鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました!

鼎泰豊で小籠包、お腹いっぱい食べてきました!

今年は誕生日休暇を初めて使わせてもらい奮発して旦那と平日ランチしてきました。

お店は2年前に台湾旅行で行った時に食べた本場の小籠包のお店【鼎泰豊】ディンタイフォンの名古屋店へ初めて行ってきました!

事前に電話で確認した際、ランチは予約不可との事でした。

インターネットで一番空いている時間を調べたら開店直後だったので今回はその時間を狙って行きました。

 

が、すごい人!

 

今日、平日ですけど!皆さんお仕事は!?って言いたくなる位の人の数。

私たちが着いたのが11時15分位。その時点で待ちが25分と表示。外で並んでる人がだいたい30~40人位でした。

受付カウンターで注文票をメニュー表をもらい、待っている間に決めます。

f:id:muginokimoti:20180830213301j:plain

f:id:muginokimoti:20180830213517j:plain

f:id:muginokimoti:20180830213546j:plain

f:id:muginokimoti:20180830213626j:plain

今回は

  • えび入りチャーハンセット(小籠包4個、スープ付き) 1664円
  • えび麺セット(小籠包4個付き) 1772円
  • 小籠包3種盛り(豚肉、ホタテ、蟹みそ) 1253円
  • 野菜と豚肉入り蒸し餃子(4個) 692円

にしました。わが家にしたら大奮発です。

 

渡された伝票に番号が印刷されており、カウンターの上の電光掲示板に番号が表示されたら呼ばれて店内に案内されます。だいたい40分位待ちました。

席に着いたらメニューとアレルギー有無の確認をされました。

テーブルの上には

f:id:muginokimoti:20180830214053j:plain

 

千切りの生姜、小籠包のたれ、黒酢ジャスミン茶がありました。お茶はすごくいい香りで美味しかったけど、旦那は好きじゃなかったみたい。店員さんに頼んでお水もらいました。

ここからは早かったです。どんどんセイロが運ばれてきます。

まず小籠包、餃子。食べ終わった頃にチャーハン、麺がきました。

f:id:muginokimoti:20180830215140j:plain

f:id:muginokimoti:20180830215203j:plain

f:id:muginokimoti:20180830215241j:plain

f:id:muginokimoti:20180830215320j:plain

久々に食べた小籠包は熱々で美味しかったです。特に蟹みそ小籠包の味噌が濃くて美味しかったです。豚肉のノーマル小籠包は台湾で食べたものよりなんとなく癖がないというか、あっさり味でした。

餃子は旦那いわく「青臭い。」

たぶん中身にチンゲン菜のみじん切りが大量に入っていたんだと思います。私は好きなので美味しかったです。

海老チャーハンはパラパラのたまごチャーハン、えび麺の方はタンメンのようなあっさりスープです。どちらも海老が大きくぷりぷりで最高でした。

 

接客は皆さんハキハキされて気持ちよかったです。店の雰囲気はしっとり食事するっていうよりは、ちょっといい居酒屋さんに来てるくらいのにぎわい方でした。席数は多いけど席の間隔は一人通れるねって位でした。

 

お会計して13時にお店を出た時もまだ外は並んでる人がたくさんいて待ち時間は45分になっていました。食べに行くならやはり開店直後がねらい目ですよ!

 

車はJP タワーに停めたため駐車料金は5000円以上飲食したので1時間無料になりましたが、並んだ時間と食べる時間で2時間かかったので1時間分の640円支払いました。

注意点ですが車で来る際はタワーズの駐車場に停めた方がいいですよ。わが家は知らずにJPタワーに停めてめちゃめちゃ歩くことになりました。

 

今回の正直な感想…小籠包、好きなんだけど、しばらくはいいかな。田舎者のわが家二人は名古屋に行くだけでへとへと。人に酔う(笑)

旦那の言うように、よく行く個人でやってる焼肉屋で、まったり腹いっぱい食べた方がいいなって少し感じてしまいました。