猫と私とおっちゃん

シンプルな暮らしを目指すメインクーンと平屋一戸建てに住む夫婦の日常

春です!お花見です!持ち寄りです!!

今年の花見 2019.3.30

母とお嫁さんが介護職の為、休みを合わせて結構早い段階で花見の予定を組みました。

昨年は思いついたように集まって夜の堤防で花見をしたのですが…

 

寒かった。

 

そして、ほとんど桜が散ってしまっていました。

 

もちろん外でお弁当食べて、おしゃべりして楽しかったです。

けど、もっと楽しむために今年は前もってしっかり準備をしました。

日時調整、場所の下見、持ち寄りの分担、完璧でした!

 

しかし…

 

今年は桜が遅かった…

 

しかも、花見の決行日が雨…

 

こればっかりは仕方がありませんね。

公園での花見は中止して、わが家で集合して車に乗って成田山まで行ってきました。

雨の花見、桜は三分咲き。

これはこれで、記憶に残る花見になりました。

 

来年こそは!(笑)

 

わが家へ戻ってからお弁当にしました。

 

f:id:muginokimoti:20190428141916j:plain

 

 

持ち寄りだと色々なおかずが楽しめて嬉しいです。

お義姉さんの卵焼きが美味しいので、いつも楽しみにしています。

 

 

 

食事の後は皆で【つくし】のはかま取りです。

 

f:id:muginokimoti:20190428142231j:plain

 

 

初めて見るつくしにむぎも興味津々です。

 

つくしのはかま取りをすると春だなと思います。

はかまの取ったつくしはあく抜きの為、たっぷりのお湯で湯がいて水洗いします。

醤油、砂糖で煮てから卵でとじて食べます。

苦みが何とも言えず美味しいです。

つくし、春になったら全国的に食べるものだと思ってましたが…違うんですね。

 

はかま取りの後は爪の間が真っ黒になりますのでピタピタ手袋をつけて処理することをお勧めします。

二日間くらい爪が黒くて恥ずかしかったです(笑)

 

なんだかんだで、今年の花見も楽しかったです。

来年もよろしくお願いします。